top of page

美容食として話題の”デーツ”って何?


ラバランス銀座で販売中のBBスムージー。

春限定メニューの「明日葉デコポンミックススムージー」は、お客様からとっても大人気のスムージーの1つです。

「普段、明日葉はなかなか食べないのでスムージーで摂取できて嬉しい!!」

「さらっとしていて、デコポンの柑橘系のさっぱり感と、明日葉のちょっとした苦味の組み合わせが、カラダにとっても良さそう!」

といった、お客様の声もたくさん頂戴しており、何度もリピートしてくださるお客様もいらっしゃいます。

また、先日、「明日葉デコポンミックススムージー」をリピートしてくださったお客様から、スムージーの中に配合されている「デーツって何?」というご質問をいただきました。

「デーツ」とは、ナツメヤシの果実を乾燥させたものです。

砂漠の過酷な条件で生育するため、その生命力の強さから、「生命の木」と呼ばれ、非常に栄養価にすぐれた果物です。

古来より美容食、エネルギー食、回復食として愛食されており、イスラム教の聖典コーランには「神の与えた食物」と、旧約聖書には「エデンの園の果実」と記載もあったそうです。 砂漠を旅するときは、「デーツ」だけで何日も旅ができるというほど栄養豊富で、中東では妊娠中の女性が毎日2~3個の「デーツ」を食べると、生まれてくる子が丈夫に育つともいわれているようです。

また、聖母マリアがキリストを産んだあと、初めて口にしたのが「デーツ」だったという伝説があったり、クレオパトラも好んで食べ、その美の秘訣となっていたりなど、様々な逸話が残った果物だそうです。

味は、蜜のように甘く、干し柿のような味です。

この甘みは、天然のブドウ糖や果糖で7割ほどを占めるので、すぐにエネルギーになりやすいことが特徴です。

また、ミネラルも豊富で、特にカリウムが多く、その他、マグネシウム、カルシウム、鉄、リン、胴、亜鉛などがバランスよく含まれています。

さらに、食物繊維も豊富に含まれているので、便秘気味の方や、貧血気味の方にもとってもおすすめの食材なのです。

今ではスーパーなどでも手に入りやすくなった「デーツ」。

そのまま食べても、お茶やコーヒーのときのお菓子代わりにも、ビールやウィスキー、ワインなどのおつまみにも、お子様のおやつにも、また、スポーツやダイエットのときのエネルギー補給にも、いろいろなシーンでお召し上がりいただける、美容や健康におすすめの食材なのです。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
bottom of page