top of page

ひな祭りですね。


こんにちは

本日は、ひな祭りということで、女の子のお祭りですね♪

今でこそ、ひな人形を見て、ああきれいだなと感じるようになったのですが、小さなころは、とても怖かった印象があります。また、お人形よりも、雛あられやひし餅に心が奪われていた記憶があります。

さて、ひな祭りといえば女の子の健やかな成長を願うお祭りですが、昔は「穢れ」を払うためのお祭りだったそうで、江戸時代のころから、今のような女の子のお祭りとして祝われるようになったそうです。

また、桃は、邪気を払うといわれているので、この日にふさわしいお花ということで、桃の節句というらしいですよ。

響きもまた、女の子らしいですね♪

女性の皆様、これからも健やかな毎日を送れますように。

ラバランス銀座

根津


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
bottom of page